· 

たたみ工場見学

たたみ工場見学

八重瀬町

まち探検  畳工場の見学のようすです。

 

畳を作っているところはなかなか見る機会がないかと思います。

畳を縫って仕上げるまでの流れを見ていただきながら、畳の材料やちょっとした歴史などご説明できるかと思います。

 (日程などは前もってご連絡いただけるようお願いします)

 沖縄独自の畳文化、日本独自の畳文化を知ってもらって、畳好きな人がもっと増えたらいいな・・・


たたみ工場見学

小学校のまち探検で たたみ工場見学に来る子どもたちに、実物のイ草を見てほしくて、農家さんから県産ビーグの苗を分けていただいて育てています。

ビーグ

一緒にいらした先生や保護者の方も イ草を見たのは初めてということが多く、沖縄独特のビーグというイ草、その良さを知ってもらうことに役立っているように思います。