· 

ビーグ すくすく成長中

うるま市

 

陽射しも やわらかく、風が冷たく感じられる 12月末。

 

10月末に植付けられた 照間のビーグ 

2ヶ月が過ぎ 順調に根付き、成長していました。

 

ビーグ農家の方は 植付けを終えて、ひと息つく間もなく  、今年 刈り取った ビーグ(イ草)を畳表にするために 織り上げる作業 を本格化させています。

 

今日も 織り上げられたばかりのビーグの畳表を 仕入れてきました。

大切に育て、とても丁寧に選別作業をしてくださる農家さんなので、畳表の色味がきれいにそろって、本当に素晴らしい県産ビーグです。

 

香りも良く、色艶も綺麗です。是非、実物をご覧になって 沖縄県産ビーグ、違いを知っていただけたら、農家さんの思いを届けられるかな・・・と思っています。


12月24日 ビーグ成長中

2ヶ月前のビーグの様子

(10月29日 植付け)