· 

ビーグの坪刈審査

ビーグ 刈り取り

うるま市

ビーグの坪刈審査の様子を見学させていただきました。

 

6月末、いよいよビーグの刈り取りが始まります。

 

それぞれの農家さんが丹精込めて育てたビーグ、その中でも特に生育のよいビーグの農家さんが選抜されて『坪刈審査』が行われます。

 第33回 坪刈審査、今年のビーグの出来は「33年の中でも1,2に入る、今年は特に素晴らしい!記録的な収量が出るんじゃないか」と農家さんも満足な様子でした。

 

「坪刈審査候補に選ばれるだけでもすごいんだよ」と誇らしげに話してくれる様子からは、自分の育てたビーグへの自信と、手間を惜しまず丹念に育てたビーグを無事に収穫できる喜びが感じられ、刈り取ったばかりのビーグの瑞々しい美しさも農家さんの思いも少しでも伝えていけたら、と思いました。

 


ビーグ刈取り
沖縄ビーグ

短いビーグを手でさばきながらふるい落としていきます。

刈り取ったばかりのビーグ
ビーグの田んぼ

選ばれた農家さんの田んぼを一か所ずつ、みんなで刈り取っていきます。

うるま市 ビーグ刈取り
ビーグの植え付け

8か月前 植え付けの様子  2016.10月


*****次のブログで、計測の様子をお伝えします。*****