· 

沖縄県産イ草 太くて丈夫に育ってます

沖縄県 うるま市

うるま市のビーグの田んぼに行ってきました。

あまりに太くて丈夫に育っていて、びっくり!!

 

農家さんの頑張りに頭が下がります。

このイ草で織り上げた畳のゴザはすごい迫力だろうなぁ、イ草一本一本が頑丈で色も濃くて、踏み心地も寝ころんだ時の気持ちよさも最高だろうなぁ、と思いながら、まだ少し先の刈り取り時期まですくすく育つことを願ってきました。

 

これまでにも台風や、生育不良があったりと、苦労しながらも沖縄のイ草を誇りをもって、工夫を重ねながら生産している農家さんの頑張りがこのイ草につながっているなぁとありがたく感じました。

 

ゴールデンウィークごろから刈り取りが始まるとのこと、このイ草でできた畳をお届けできるのが楽しみです。